南向きの窓からも陽光が差し込んでは来ません。

 今日は薄曇りの一日となってしまいました。南向きの窓からも陽光が差し込んでは来ません。食卓に向かって文章を書いていても手がかじかんでくるほどです。朝の起き抜けの時間には4年ゼミ生諸君に送るメールの文案を考えました。アナログのノートに手書きの下書きを作らないと頭が働かない癖があります。下書きを作ってからiPhoneのDragon Dictationでテキストファイルに加工しておきました。
 学科会議の資料をあれこれと収集して過ごしました。 2011年度の各学年の担任の一覧を印刷しておきました。校務の分掌についても先生方に相談をして、 2012年度の役割分担を決めねばなりません。 昨年の4月の教授会の資料に当たっておきました。
 午後になったらアイデアが全く出てきません。どうやら「煮詰まって」しまった状態です。仕方がないので浦和まで散歩に出掛けることにしました。まずは医王寺によって境内の仏足石やらお掃除小僧の姿を楽しみました。それから白幡の住宅街を通り抜けました。白幡緑地には鳥の群れが集まっていました。木の梢に止まっているので何の鳥やら判然としません。
 今日は調(つきのみや)神社には寄らずに、まっすぐ浦和の街の中心街を目指しました。「なかまち」をぶらぶらと散策するのですが、冷凍庫の中に入っているような寒さです。古書店の「武蔵野書房」によって古本を少々物色しました。それからイトーヨーカドーで食品を買って帰路に着きました。(浦和の街もすっぽりと冷凍庫の中に入ってしまったような寒さです。身体を動かしても温かくならないのですね。)