iPhoneのメモ帳の文字を太字(ゴシック)にするには?

takuzemi2012-01-19

 私はiPhoneのメモ帳を愛用しています。それでも一つだけ不満な点がありました。フォントを太字(ゴシック)に設定する方法が分からないところです。フォントが普通の文字になるのか太字になるのかは偶然性に左右されているように思ってきました。
 ところがふとした偶然で妙なことに気がつきました。Dragon DictationやポメラDM100で作ったテキストファイルをメモ帳にコピー&ペーストするときに、キーボードを日本語モードではなく英語モードにしておくとフォントが太字(ゴシック)になるような気がするのです。
 昨日は会議の一日が終わって帰宅しました。仕事が休みの息子が独りで居間で待っていました。試みに息子のiPhone 4Sを借用して、メモ帳のメモを英語モードのキーボードを出してコピー&ペーストしてみました。
 普通のフォントだったメモがゴシックの太い文字に変わります。私のiPhone 4だけでなく、息子のiPhone 4Sでもうまくいったので嬉しくなりました。それでもメモ帳は日本語モードのキーボードで追加の文章を書き込むと、たちまち普通の細字のフォントに戻ってしまいます。不思議なものです。
 そんなふうにしてiPhoneのメモ帳の中にある30本ほどのメモを全てゴシックの文字に変換してみました。不要なデータは削除して整理しておきました。ブログの種などのデータですね。KYBERのノートのデータはしばらく保存しておくことにしました。それにしても書き上げた文章をゴシックの文字で読めるのは大変にうれしいものですね。