雪の朝となってしまいました。1限からの授業が待っています。

takuzemi2012-01-20

 雪の朝となってしまいました。1限からの授業が待っています。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。いつもより一本早い武蔵野線で移動を開始しました。電車の窓は人いきれで曇ってしまい、外の景色が全く見えません。 iPhoneのメモ帳を読み直して、南越谷までの時間を過ごしました。
 新越谷の駅のホームでも遅れている電車を待たされました。大学までの道も小雪の舞い散る朝となりました。大変な寒さですね。
 今日は教室に移動するのにもバックパックを使いました。教材と教具をバックパックに詰め込みました。片手にテープレコーダーを提げ、もう一方の手には傘を差しました。キャンパスも大変な寒さです。マフラーとコートも羽織りました。
 1限のフランス語のクラスでは、今日も簡単なコントを読んでみました。学生諸君が良く読んでくれるので助かります。最後の30分ほどは、ビデオの鑑賞を楽しみました。実はフランス語とはあまり関係のない内容のものです。谷川俊太郎さんとねじめ正一さんの「詩のボクシング」を見てみたのです。
 2限の時間帯は久し振りに相棒のFさんと「ランボー読書会」を楽しみました。冬休み、センター入試と休みが続いたので、フランス語のテキストを真面目に精読するのは久し振りです。90分の間、緊張感を持ってブリュネルの研究書と対面しました。
 昼休みはサンドイッチを食べながら、書類を手直ししたり、メールの文案を考えたりしました。年度が切り替わる前に片付けておかねばならない仕事が色々とあります。同僚の先生方にやっていただける仕事は肩代わりしてもらうことになります。