バックパックに4年生の卒論を詰め込んで教室に移動しました。

 午後の空き時間にはTODOをリデザインしました。5限のゼミが始まるまでの待ち時間には、大したことはできそうもありません。窓の外は雪がずんずんと降っているといった感じです。できそうなことをやるという方針で、TODOを書き換えました。
 4年ゼミ生の諸君が書き上げた卒業論文を一時間ほど読んで過ごしました。建築家が全体の構造をじっくりと考えて、設計図を用意してから建てた建物のようなできの良い論文も何本かあります。
 新入生の諸君の入学時に配布する大学生活案内のパンフレットがあります。Let's Enjoy Campus Life !です。この冊子をバージョンアップする仕事を同僚のA先生とN先生にお願いしておきました。今日は疲れが溜まってしまって作業の能率はあまり良くありません。
 雪は降り続いています。それでもキャンパスに雪が積もることはないようです。湿気を含んだ雪なのでしょうか。着地するとすぐに溶けてしまうのでしょうね。7階の研究室棟の非常階段寄りの扉もすっかり雨粒がくっついて外が見えにくくなっています。
 5限の3年生のゼミではバックパックに4年生の卒論を詰め込んで教室に移動しました。3年のゼミ生の諸君に好きなタイトルの卒論を一冊選んでもらいました。1時間ほど掛けてじっくりと読んでもらうのが一番の卒論指導になると考えたからです。最後にA4の紙に自分の読んだ卒論の感想を書いてもらいました。(写真は雨粒がくっついた非常階段の扉です。寒い寒いみぞれの一日でした。)