「情報処理と言語文化」の採点を行いました。

takuzemi2012-01-24

 昨日23日の朝もどんよりとした曇り空が広がっていました。冷え込みも厳しくて、外出が辛そうな朝でした。昨日は研究日なので、大学での授業はありません。けれども同僚のT先生と相談したいことが発生したので大学に移動することにしました。ゆっくりと10時過ぎの武蔵野線で移動を開始しました。
 大学に着いて教育支援課のTさんとまずは相談を済ませておきました。それから3号館7階の準備室に上がりました。助手のMさんに聞いたら、同僚のT先生は月曜日はお休みの日だとのこと。私の方で一方的に勘違いしていたのでした。明日はいらっしゃるはずなので、相談は明日に延期することにしました。
 午前中の間にフランス語の試験問題の印刷を助手のMさんにお願いしておきました。 1月27日(金曜日)の1限で使うプリントも必要枚数だけコピーしておきました。それだけ片付けてから、学生食堂に移動して昼食を済ませました。学内のコンビニで傘を一本買っておきました。どうも雲行きが良くなさそうなのです。
 昨年の10月から11月にかけて担当した「情報処理と言語文化」の採点を行いました。研究室のコンピュータを起動してネットワークドライブの中のフォルダに書き込まれた学生諸君の提出用フォルダを点検していきました。私が担当したのは3回だけです。3回とも出席して、3回分の課題を出している者には良い成績がつきますね。