大学までの道も道路が凍っていて滑りそうで困りました。

 昨夜の内に降った雪が歩道に凍りついています。うっかりすると滑りそうです。今朝は武蔵野線が不通になっていると聞き、武蔵浦和の駅まで様子を見に行きました。駅員さんの話ではいつ動き出すか分からないとのことです。今日は午前中は休講です。午後1時までに大学に移動すれば何とかなります。一旦帰宅してしばらく様子を見ることにしました。
 11時ごろに武蔵浦和の駅に移動しました。なんとか武蔵野線も動き出しています。移動を開始することができました。前方の列車が詰まっているとのことで、時々電車は駅や橋の上で立ち往生してしまいます。東武線の新越谷駅でもだいぶ電車を待たされました。大学までの道も道路が凍っていて滑りそうで困りました。
 午後1時からのフランス語6では「続•小さなコント」を読みました。黒猫と白猫が台所でひとかけらのチーズを見つけます。そのチーズを二等分して分けようとするのですが上手くいきません。テキストを読んでから、エリック•ロメールのビデオを30分ほど見ておきました。
 休み時間には同僚のT先生と仕事の打ち合わせをしておきました。放課後にはTさんという学生が研究室に遊びに来ました。「ヨーロッパの文学」を受講している学生さんです。レポートの件について質問に来たのですが、お喋りしていたら四方山話で盛り上がってしまいました。(元荒川の河川敷もすっかり雪で覆われていました。)