WzエディターのアウトラインとEvernoteでデータを管理しています。

先日のブログでDragon Dictationはアプリを終了するとデータが消えてしまうと書きました。これは全く私の勘違いでした。申し訳ありません。今日もDragon Dictationや音声認識メールを利用してあちらこちらに書き散らした手書きのメモを一本化する作業と取り組みました。主に来年度の講義で語ってみたいテーマについてのアイデアです。WzエディターのアウトラインとEvernoteでデータを管理しています。
 午後は雑用を少々片付けました。個人研究費の領収書を整理しました。学科のある案件についての報告書を途中までまとめておきました。これは進行中の案件なのでまだデータが加わる予定です。使った道具はポメラDM100です。このマシンもQRコードを通じてテキストファイルをiPhoneに移動できるので重宝しています。GoogleのNotesを介してデータがiPad 2とも同期されるので大変に便利です。
 夕方の時間にはポメラDM100を使って夏目漱石の幼年期についての短文をまとめてみました。生まれてすぐに古物商に里子に出されたこと、一歳の時に養父母のもとに養子に出されたことなどです。すでに大勢の方が書いていることですが、自分なりに書き直してみることに多少の意味があるかと思っています。
 今日は収穫したテキストファイルは少々の量に過ぎませんでした。それでも貴重なデータです。WzエディターのアウトラインのテキストファイルとEvernoteの双方に書き込んでおきました。