家人が「仕事の神様が降臨してきたみたいね」と言います。

takuzemi2012-02-12

 朝の起き抜けの時間には今日のTODOをA4の紙に書き出しました。学科会議に向けて何種類もの資料を作らなければならないので大変です。基本的にはプリントアウトした資料に赤ペンで修正を加えていくという方法です。原稿を見直す時と同じ流儀ですね。3時間ほどの労働で少しだけトンネルの向こう側が見えてきました。
 メールで送られてきた3年ゼミ生の諸君のレポートに目を通しました。みんな頑張って立派なレポートを書いてきました。受講者名簿をチェックして、最終的な成績を決定していきます。成績データは大学のホームページから記入することができます。IDとパスワード打ち込んで、3年と4年のゼミ生の諸君の成績を書き込んでおきました。マークシートに書き込んでいたのも過去の話です。
 10時前には家人と2人で近くのスーパーマーケットまで出掛けました。居間は今日は強い陽光が射し込んで暖かいのです。ところが外に出てみたら冷たい風が吹き荒れていて驚きました。スーパーマーケットの入り口には今日の安売りの卵を買おうという人々が列を作っていました。家人と私も列に並びました。
 朝方の資料作成の時には家人が「仕事の神様が降臨してきたみたいね」と軽口を叩くぐらいに集中できました。ところが集中力はなかなか続きません。気分転換に駅前の須原屋書店まで出掛けて本を一冊買ってきました。このところ本を安易に買ってしまう癖がついています。