マルマンのスケッチブックを買って来ました。BS用です。

 昼休みになる前に仕事に追い込みをかけました。おもに小さなバグ取りの作業です。私は割り合いとポカミスをやる迂濶なところがある人間なのです。チェックは厳しい位のほうが良いと思っています。午前中に何とか3種類ほどの資料を用意することができました。
 西洋美術史を学び直してみたいと思い立って何冊か本を買ってきました。今日はその中の一冊、池上英洋氏の『西洋美術史入門』(ちくまプリマー新書)を少々読んでみました。陽だまりに横たわっての怠惰な読書ですね。でも、この本は入門書としてはとても親切にできているという印象でした。分からなところはiPad 2を使ってGoogleで調べることもできますし。
 今日は私の母の命日です。仏壇の扉を開いて、位牌に合掌しました。母の晩年は糖尿病の合併症を次々と患って本当に残念だっただろうと思います。亡くなってもう15年にもなるのです。その間に私の方も年を取って、母の亡くなった年齢に近づきつつあることに思い至りました。
 駅ビルの正育堂文具店まで出掛けてマルマンのスケッチブックを買って来ました。A4より少々小さめのサイズの「品番5131」です。このスケッチブックを横長になるように開いて、マインドマップ風のブレーンストーミングをやってみました。私の「残りの人生でやっておきたいこと」を思い付いたところから書き出してみたのです。相手が画用紙ですからしっかりしています。筆圧の強い私の文字にも充分抵抗してくれます。なかなか楽しいブレンストーミングの時間となりました。