出来上がりの良いマインドマップが完成したので、にんまりしました。

 完成させなければならない数件の書類があるのですが仕事がはかどりません。仕事をわきに積んでおいて軽い本を読む方向にどうしても流されてしまいます。ベランダの向こうの南向きの窓の外もどんよりとした寒そうな曇り空が広がっていて気分が盛り上がりません。ある手帳術の本を読んでいたら悩みを整理するための「立ち止まりノート」なるものが紹介されていました。試みに「自分の本当にやりたいことはなんだろう」というテーマで「立ち止まりノート」のマインドマップ版を作ってみました。
 なかなか出来上がりの良いマインドマップが完成したので、にんまりしました。私の自画像のイラストも入っています。A4のマインドマップをスキャナーでスキャンしました。このままではデータ的に大き過ぎます。フリーソフトの「縮小専用。」でデータを縮小してからEvernoteに貼りつけておきました。マインドマップを見ながら、iPad 2音声認識Mailに吹き込んで、デジタルテキストにもしておきました。
 午後になって雨は上がりました。ところが入れ違いに花粉が舞い始めたようです。鼻がむずむずして、くしゃみが止まりません。午後はノートを開いて少々のメモ取る位の作業しかできませんでした。夕方には駅ビルMARE(マーレ)のRAINBOW CAFEまで出かけました。御法度のビールをいただきながら、近日中にやりたい事のリストをノートに書き込みました。デヴィッド・アレンさんのGetting Things Doneの手法を学ぶ作業はまだまだ続いています。(Evernoteに手書きのマインド・マップを貼り付けてみました。なかなか楽しい作業でした。)