別所沼公園までウォーキングに出かける習慣を復活しました。

 Fさんに「ミルクワンタン」をご馳走してもらってから、2年もたたないうちにFさんは亡くなりました。葬儀は1998年1月15日の木曜日のことでした。寒い雪の一日となりました。葬儀は三田の泉岳寺で行われたのですが、坂の多い三田の街を歩くのは雪靴を履いていても大変だったのを記憶しています。快活なFさんの笑顔をひととき思い出しました。
 数日前から別所沼公園までウォーキングに出かける習慣を復活しました。武蔵浦和の駅前から別所沼に続く「花と緑の散歩道」を大股で歩くのはやはり爽快です。耳を澄ますとシジュウカラの特徴のある鳴き声も聞こえてきます。 一回に3キロメートル程度のウォーキングで少しずつ体を動かす習慣を取り戻したいものだと思っています。
 昨日は別所沼を一周して帰路につきました。帰りの「花と緑の散歩道」で本当に久しぶりに「散歩道のご隠居さん」ことOさんにお会いしました。Oさんは心筋梗塞で入院・手術したことがあります。その時の臨死体験を実に楽しげに語ってくれました。手術中に麻酔薬を打たれた状態で見た不思議な夢のことも克明に覚えています。その夢の話を一通り聞いていると長い長い立ち話になってしまいました。ご隠居さんは午前と午後の二回に分けてウォーキングを楽しんでいます。一日に7キロ近くも歩くらしい。何とも達人ですね。(今日の写真は久し振りに出掛けた別所沼の風景です。)