Dropboxのデータが完全に消失していて驚きました。

takuzemi2012-03-05

 先日のことです。研究室のコンピュータを起動して、仕事に取り掛かろうとDropboxのアイコンをクリックしました。驚きました。何しろDropboxの中の個人用フォルダーの中身が空っぽになっていたからです。一体どうしたのだろうと考え込みました。実は先日から自宅のメインマシンとして愛用しているDellのデスクトップのCドライブの空きが残り少なになっていました。そこで、フリーソフトを利用して一時ファイルを削除したりなども試みました。それでも、Cドライブの空きが増えません。そこで、思い切って空きのあるDドライブにデータを移動することにしたのですね。方法はインターネットで調べました。マイドキュメントのフォルダーをまるごとDドライブに移動することで、Cドライブの空きを14.0GBほど確保することができました。この時点で実はCドライブのマイドキュメントが空っぽになっていることに気付かなかったのですね。その日は帰宅してさっそくDELLを起動しました。ツールバーの中のDropboxを右クリックして「Dropbox 設定」を選びました。「ファイルの保存場所」から「移動」を選んで「D:\マイドキュメント\My Dropbox」を選びました。
 これですべてが解決したようです。近々、研究室に出掛けたら一番にコンピュータを起動してDrpoboxを確認してみるつもりです。それにしてもクラウドサービスという便利なアイテムですが、少なからず依存症に罹っている自分に気付いて危うい感覚に捉われることもあります。DropboxEvernoteを「無しで済ませる」ことは今では難しくなっているのです。