私のiPhoneにはStreamItAllというアプリが入っています。

takuzemi2012-05-19

 昨日の3年のゼミではマリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』(世界思想社)をテクストに輪読を続けました。授業の途中で突然、地震があり、緊急地震速報も流れて緊張しました。幸いその後の余震はなくて、無事にゼミを終えることができました。ブリュモンのテクストに出てくる「人生に意味を与える」というキーワードを頼りに、「どうしたら自分の人生に意味を与えることができるのか?」という課題を宿題として考えてくることにして解散しました。
 土曜日の今朝はゆっくりと起きました。まずはA4の紙を横向きに置いて、今日一日のTODOを書き出しました。毎日の朝の儀式となっている「日次レビュー」です。今日はゼミ運営の工夫など授業展開を改善するためのブレーンストーミングを中心に時間を割いてみることにしました。具体的にはワンテーマを巡って箇条書きを作り、それをマインドマップにまとめるという手順になるはずです。
 数日前から私のiPhoneにはStreamItAllというアプリが入っています。フランスのラジオ局を聴くためのアプリです。基本的にはWiFiのある環境で使うもののようです。私は無線LANのある自宅の居間でしか使っていません。大好きなFrance Cultureを初めとして、France InfoやFrance Interなど数局がプリセットされています。フランス語を学んでいる人間には貴重なアプリですね。