仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。

takuzemi2012-05-20

 昨夜はネットを利用してシェークスピアの悲劇について色々と調べてみようと思い立ちました。しばらく使っていなかったRead It Laterも久し振りに使ってみようと考えました。Safariを起動して面白そうな記事をクリップしようとRead It Laterのアイコンをクリックしたら、「サインインしろ」と命令が出てしまいました。パスワードを忘れていて、仮のパスワードを送ってもらうなど面倒でした。Read It LaterそのものがPocketという名前に変更されてるのも初めて知りました。
 今朝は仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。デビッド・アレンさんの提唱するGTDの手法には「2分ルール」というものがあります。「2分で片付くことは、愚図愚図せずにすぐにやれ」というルールなのですね。ところが今朝の私の気分は「明日できることは明日やればいいさ」になってしまっています。週末に陥りやすい安易モードになっているのです。
 仕方がないので散歩がてらに駅前の須原屋書店まで本を見にでかけました。新書のコーナーで見かけた中村麗著『これだけは知っておきたい「名画の常識」』(小学館101ビジュアル新書)が面白そうなので買っておきました。実は私は西洋美術について勉強してみたいという気持ちを半年ほど前から育んできました。時折、書店で西洋美術関連の本を見かけたときには時々購入もしています。本棚の片隅に少しずつ西洋美術関連の本が増えていくのは楽しみですね。