気分転換を兼ねて浦和の街まで散歩に出掛けました。

 午後は5月の学科会議の資料を作りました。それから須原屋書店で買ってきた『これだけは知っておきたい「名画の常識」』を読み始めました。これはなかなか面白い本です。「なぜヴィーナスは裸なのか?」とか「なぜ天使の羽は白いのか?」とか具体的な問いに答える形式で西洋絵画の基礎知識を分かりやすく解説してくれるのですね。これはお買い得な買い物でした。
 夕方の四時過ぎには気分転換を兼ねて浦和の街まで散歩に出掛けました。まずは伊勢丹の並びのCORSO二階の山野楽器に立ち寄ってみました。ギターの弾き語りの楽譜を物色したのですが、私が好きだった古い歌の楽譜は見当たりません。ギターも少々品定めをしてみました。私が買うとしたら、せいぜい三万円止まりというところでしょうか? DVDも物色してみました。昨年観た大竹しのぶさん主演の『身毒丸』がありました。少々値段が高すぎるので、今日は買わずに我慢しました。
 「なかみち」の商店街は大変な雑踏でした。そぞろ歩きを楽しんでから、中山道に抜けて、須原屋書店本店に立ち寄りました。地下一階の売場でiPhone, iPad, Facebookなどの解説書を少々立ち読みしました。Facebookを自分の仕事に役立つように使うにはどうしたら良いのかが良く分かりません。しばらくは試行錯誤が続きそうです。ブログの更新をFacebookで通知する方法を現在研究中です。