私はこの仕様で「親指シフト」として使っています。

 中村麗著『これだけは知っておきたい「名画の秘密」』(小学館101ビジュアル新書)を読了しました。カラーの図版が豊富に収められたまさしくビジュアルな本で楽しめました。それぞれの図版についても部分に分割して分析的に解説してあります。ルネッサンスキリスト教についての解説も豊富で、西洋絵画を理解するための手引書としてお勧めの一冊だと言えそうです。
 気が付いたら私のiPad 2のRead It LaterがPocketに変身していました。Safariでクリップしたインターネット上の記事のリストもグラフィックな感じで表示されるので気に入りました。今までRead It Laterでクリップした記事の全てがPocketに移動させられるらしいのです。これには数分の時間が掛かりました。午後はiPad 2でしばらく勉強をして過ごしました。
 午後はちょっと怠けて、駅前の須原屋書店まで出掛けました。iPhone Magazineの最新号が出ていたので、さっそく買い求めて帰りました。今回もiPadiPhoneの達人の使い方が色々と紹介されていて勉強になります。『iPadバカ』という著作もある美崎栄一郎さんがポメラDM100を愛用していると記事にありました。実は私も同じポメラDM100を使っています。その上「栄一郎」は私の死んだ親父の名前と同名です。勝手に親近感を感じてしまいました。ポメラDM100は「親指シフト」キーボード配列としても使えます。私はこの仕様で「親指シフト」として使っています。QRコードを読み取って、iPhoneのメモ帳に張り付けられるので大変に重宝しますね。