昨夜は授業が順調に終わったので、上機嫌で帰路に着きました。

takuzemi2012-05-23

 昨夜は授業が順調に終わったので、上機嫌で帰路に着きました。家に帰る前に、駅ビルMAREのRainbow Cafeに寄って、ビールを一杯飲んで帰りました。家に着いてみたら、Amazon.co.jpに注文したポメラDM100のソフトケースが届いていました。さっそく封筒を開封して、ポメラDM100をケースに入れてみました。なかなか具合が良さそうです。このごろポメラDM100を使う機会が一段と増えています。専用のケースでプロテクトすることで、ポメラDM100の本体に傷を浸けずに済みそうな感じがしています。
 今朝は昨日とは打って変わって素晴らしい青空が広がりました。朝の1限からの授業が待っています。8時前には家を出て、大学への移動を開始しました。北越谷の駅では同僚のT先生にお会いして、大学までお喋りを楽しみながら同行しました。
 1限の基礎演習のクラスではパワーポイントのスライドを見ながら、図書館での情報収集をテーマにお話ししました。それからワークシートを配布して、今日のテーマをまとめてもらいました。少々時間が余ってしまったのでNHKで放映された宮崎駿監督が映画作りで苦心する映像を観ました。大変に迫力のある映像で、学生諸君も熱心に見守っていました。
 授業が終わってから情報処理課に移動しました。基礎演習のクラスは来週から5週間ほどはコンピュータを使って作業する内容に変わります。そのためにコンピュータルーム3305教室を押さえておきました。教育支援課にも移動して教室変更の掲示を張り出すように頼んでおきました。