今日は職場の健康診断の予定も入っています。

 今日は職場の健康診断の予定も入っています。尿検査、胸部レントゲン撮影、心電図、眼底検査、血液検査、血圧測定、視力測定、聴力測定、内科検診という順番で受診しました。かなりスピィーディーに進行してくれました。30分ほどで解放されました。
 午後は学科会議、教授会と会議が続く予定です。早めに学生食堂に出掛けて昼食を済ませておきました。キャンパスの写真をデジタルカメラで撮影して「ブログ用の写真に使えるかな?」などと考えています。
 午後の1時からは学科会議となりました。メインの議題は6月日(日地曜日)に行われる父母と教職員の会の「父母のための一日大学」の段取りです。学科の先生方からの意見を聞きながら当日使用するパワーポイントのスライドも点検しました。当日の役割の分担についても細かく打ち合わせておきました。
 午後の2時40分からは教授会です。今日も議題が山盛りで会議は3時間も続きました。私は今日は報告することもなく、聞き役に徹して会議を過ごすことができした。それにしても学部の中になかなか簡単には片付かない問題が色々とあるのですね。漱石の『道草』の主人公・健三が云う「人生に片付くことなんかありゃしない」という言葉に同感したくなります。
 会議の後は学科の飲み会で盛り上がりました。新任のA先生と留学から戻られたI先生をお迎えするパーティーです。学科の先生方で大いに盛り上がってしまいました。