木の下で立ち止まって深呼吸をして過ごしました。

 3号館を出てキャンパスを横切り、父母と教職員の会の事務室まで移動しました。6月2日の土曜日に予定されている学長主催・父母教共催のパーティーの出欠返信票を届けるためです。この日は父母と教職員の会の定期代議員会も行われる予定です。事務室の職員の方としばらくお喋りを楽しんでからキャンパスに出ました。キャンパスの木々の間を吹き抜ける風が何とも心地良いのです。しばらく木の下で立ち止まって深呼吸をして過ごしました。
 来週の4年生のゼミで読むためのテクストを決定しました。また石原千秋先生の『大学生の論文執筆法』(ちくま新書)から読んでみるつもりです。週末にはコピーを自宅に持ち帰って下読みを済ませておかねばなりません。読みの精度を上げるための努力は怠ってはならないと感じています。
 来週の文学のハンドアウトも早めに作っておきました。A4で4ページほどのデータを縮小コピーして、B4裏表に印刷してもらいます。印刷をお願いしている助手のMさんにはいつも手間を掛けて申し訳なく思っています。次回のテーマは漱石の『門』についてです。週末にテクストを通読しておくと授業も順調に進行するようです。
 最近はブログの下書きをEvernoteに貼り付けています。ブログの種はポメラDM100で書くことが多くなりました。書き上がったデータはiPhoneのアプリでDM100のQRコードを読み取ります。iPhoneのメモ帳にデータを貼り付けると、GoogleのNotesと同期される訳です。居間のデスクトップでGoogleにアクセスして、データを取りだして処理をするという毎日です。