家人は4泊5日の予定で友人たちと韓国を訪問する予定です。

takuzemi2012-05-25

 家人は4泊5日の予定で友人たちと韓国を訪問する予定です。昨夜から荷造りに追われていました。昨夜も旅行の緊張もあってか、余り良く眠れなかったと言います。パスポートをバックに入れたかどうか念入りに確認しています。7時過ぎには新宿で友人と合流するために家を出て行きました。
 家人が留守の5日間の過ごし方を考えてみました。今夜はゼミの飲み会が入っていて、帰宅は遅くなりそうです。それでも週末はのんびりできそうです。駅前の須原屋書店でシェイクスピアの作品のDVDを見かけました。これを1本ずつ買ってきて独りの夜に観てみるのも面白そうです。
 荷物を点検してバックパックに詰め込みました。9時過ぎには家を出て大学への移動を開始しました。車中ではシャープの古いザウルスを取り出して、Getting Things DoneのInboxに書き込むためのメモを少々取りました。北越谷からは元荒川沿いの土手の道を選んで大学まで歩きました。今日はどんよりとした曇天の一日となってしまいました。
 学科の雑務を少々片づけました。来週の4年生のゼミで輪読する予定のプリントも作成しました。それから昨日研究室に置き忘れて帰ってしまった能率手帳を開いて今日の予定を再確認しました。奨学金の調書を作るための面談に昼休みに学生のHさんがやってくることになっています。