2限の時間帯は相棒のFさんとのランボー読書会を楽しみました。

 2限の時間帯は相棒のFさんとのランボー読書会を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストをコピーしたものを精読していきました。ランボーの『地獄の季節』の中の「地獄の夜」の章の詳細な注釈の部分です。一行ずつ読み進めて行きます。文章の内容がストンと通じる時には胸のつかえがスッと無くなるような気がします。
 昼休みの研究室には英文科の2年生のHさんが面談にやってきました。文教大学奨学生の推薦所見を記入するための面談です。Hさんは明るい温厚な性格の持ち主で、話しているとこちらが楽しくなるような方です。中学高校の英語教員となることを目指して学んでいること、大学図書館では「あいのみ文庫」で小学生への読み聞かせの活動を行っていることなどをお聞きしました。
 午後は空き時間がたっぷりとあります。水曜1限の英語研究基礎演習のワークシートを採点することにしました。文献調査についての設問が並んでいます。赤ペンを用意して学生諸君の解答に○やら×やらを付けていきます。採点が終わったらワークシートを学籍番号の順番に並び替えて一件落着です。それから準備室に移動して来週のワークシートも印刷しておきました。基礎演習は来週から5週連続でコンピュータ教室での授業となります。コンピュータを利用してのライティングを学ぶ予定です。