午後の2時をすぎる頃になると空が黒雲で覆われてしまいました。

 午後はしばらく手書きの古いノートをデジタル化する作業と取り組みました。居間のDELLのデスクトップを起動して作業しています。日本語を打ち込む時には親指シフトのキーボードを利用しています。エディターはWzの7を愛用しています。アクセント記号の付いたフランス語の特殊文字も入力しやすくなりました。作業はできるだけ「少しずつ」片付けるように心掛けています。
 午後の2時をすぎる頃になると空が黒雲で覆われてしまいました。所用で少しだけ外出したのですが、いきなり風も強くなってきました。部屋の中へ戻ると何とも蒸し暑い感じがします。そのうちにベランダの向こうでは雷鳴が聞こえるようになりました。ベランダに出てみたら外は大雷雨となっていました。最近は本当に天候の変化が激しいようです。
 Getting Things Doneのためのノートを開いて今週一週間にやらねばならないことを箇条書きに書き出してみました。授業のこと、学内の雑務のことなどテーマは色々とあります。今日はノートを1ページ費やして、15行ほどの箇条書きで先が出なくなりました。「週次レビュー」と呼べるほどの成果ではありません。
 洗濯物も昼過ぎにはベランダから取り込んでしまいました。風呂も早々と3時過ぎには掃除してしまいました。夕食を調達に出掛けるにはまだ早すぎます。France Cultureを聴いたりTV5のビデオを観たりしてしばらく過ごしました。私の好きな作家アンリ・ボスコの小説の舞台となったルールマランの村の風景をビデオで観ることができました。有り難いものです。(写真はルールマランの風景です。)