パワーポイントのスライドをUSBメモリーに入れて持ってきています。

takuzemi2012-05-30

 朝は武蔵浦和駅発7時48分の武蔵野線で移動を開始しました。車窓からの風景に見取れていて気が付かなかったのですが、私の立っている真後ろに中国文学科のU先生がいらしたのでした。南越谷で降りて、大学までご一緒しました。話題は先行きが不透明な日本の将来の話となりました。U先生はヨーロッパの中でのイギリスのしたたかさを語ってくれました。
 朝の1限の英語研究基礎演習は今日から5回連続でコンピュータ教室での授業となります。3305コンピュータ教室に移動しました。先ずは出席を取りながら、前回のワークシートを返却しました。それから今回のワークシートを配布して授業に取り掛かりました。インターネットを利用した事項調査の基礎と情報の整理がテーマです。
 Yahooのサイトを利用した情報検索の作業はすぐに終わってしまいました。授業時間が余ってしまいそうです。自作のパワーポイントのスライドをUSBメモリーに入れて持ってきています。クラウド・サービスについて、Evernoteについて少々説明することにしました。中間モニターにスライドを映写しながら一通り説明を済ませました。それからExelを用いて情報を整理する作業と取り組んでもらいました。
 2限の時間帯は研究室で演劇論の出席カードを整理しました。受講生が多いのでなかなか手間が掛かります。今日は全てのデータを受講者名簿に書き込むのに一時間掛かってしまいました。