iPhoneに入れている「ゆれくる」も警告音を出しています。

takuzemi2012-06-02

 昨日は6号館3階で5限に行われる3年ゼミに出掛けようとキャンパスを移動していました。中国文学科のS先生が4限の授業を終えて帰るところです。そのS先生の視線が私が片手に下げている傘に向けられています。「おや。山本先生、用意がいいね」という表情です。ゼミが終わる頃には傘を持ってきたのが正解だったことが分かりました。
 昨日のゼミではマリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』を読み進めました。この物語の語り手であるパイロットと語られる対象である王子との関係を中心に色々と議論を展開していきます。基本的にはパイロットと王子の関係は父子関係のように見えます。ところがいくつかの場面では王子が大人でパイロットが子供であるように感じられることもあります。二人の関係が逆転するのですね。
 ゼミの途中から本降りの雨となりました。窓の外では稲妻や雷鳴も轟いています。傘を持たずに来た学生諸君の中には6号館の中にあるコンビニでビニール傘を買い求める者もいました。6号館から3号館に戻る間に背広がかなり濡れてしまいました。研究室に戻って荷物を片付けていたら激しい揺れがやってきました。地震です。iPhoneに入れている地震予知アプリの「ゆれくる」も警告音を出しています。驚きました。・・・東武線は徐行運転となっていましたが、武蔵野線は通常運転で何とか無事に帰宅することができました。セブンイレブンで『サロメ』のチケットも入手できました。