武蔵野線の中では猛烈な睡魔に襲われて困惑しました。

 3号館3401教室に保護者の皆さんが少しずつ集まってきます。私も受付をしている助手のKさんとT先生の隣に立って保護者の皆さんに挨拶をしました。10時半にはI先生の司会で会が始まりました。先生方を紹介する前に保護者の皆さんにごく短い挨拶をしました。私の分担は「成績評価の仕組み」「4年間の大まかなスケジュール」「退学と除籍」などの部分です。先生方のご協力のおかげで全体会は無事に終了しました。
 11時半から12時までの30分間は二手に分かれました。3401教室ではL先生の「私の授業」と題された講演が開かれました。それと平衡して3306教室と3307教室では保護者の皆さんと担任との個別面談も行われました。父母の皆さんは教育に大変に熱心です。ご夫婦で来ている方も大勢いました。
 早めに帰路に着きました。大学の正門を出ると元荒川の土手が広がっています。出津橋のたもとの土手に降りてデジタルカメラの被写体を探しました。赤目ヤナギの荒々しい幹に青青としたツタが巻き付いている表情が面白くてシャッターを押しました。元荒川沿いの土手の道を歩きながら、また数枚のシャッターチャンスを発見しました。(それにしても「父母のための一日大学」で緊張したのでしょう。帰路の武蔵野線の中では猛烈な睡魔に襲われて困惑しました。)