小学校に着いて校長のN先生たちに挨拶を済ませました。

takuzemi2012-06-05

 今日は午後の3限に演劇論、4限に4年のゼミが有るはずでした。ところが、さいたま市立田島小学校で3人の実習生の研究授業が行われることになりました。一週間ほど前に休講届けを出して今日の日を待ちました。外回りの仕事の待ち時間は落ち着きませんね。なかなか隙間時間として上手に利用することができません。新聞を何度も読み返しながら家を出る時間を待ちました。
 11時9分の武蔵浦和駅発の武蔵野線で移動を開始しました。隣の西浦和で下車して歩き始めました。田島小学校は打合せで一度お邪魔したことがあります。道のりも良く分かっているので安心です。小学校に着いて校長のN先生たちに挨拶を済ませました。それから校長室で研究授業が始まるのを待ちました。
 4時間目はK君の保健体育の授業です。6年3組の教室に案内されて研究授業が始まりました。今日の授業の内容は「生活習慣病」がテーマです。ワークシートを配布して生徒たちに色々の考えをメモさせるなどの工夫も見られました。K君は昨日理科室で行なった実験の結果も持ってきていました。ポテトチップスを袋に入れたまま粉々にしたものをビーカーに入れて煮込んだのです。油分がどれだけあるかを試験管に入れて示せば結果は歴然です。試験管の上部の2分の1ほどが油の塊であることが分かります。これには生徒たちもインパクトを受けた様子でした。このクラスは全体に活発な印象のクラスです。生徒たちは良く手を上げていました。