U先生は「あいつは良く頑張ったねえ」と笑顔を浮かべました。

takuzemi2012-06-06

 1限からの授業が待っています。7時45分には荷物を点検して家を出ました。雨がぱらつくどんよりとした天気です。武蔵野線の車中では茫洋として車窓からの風景を見て過ごしました。北越谷の駅で中国文学科のU先生にお会いしました。先生とのお喋りを楽しみながら大学まで歩きました。先生は銀座のT小学校の教員となったK君のことを思い出して「あいつは良く頑張ったねえ」と笑顔を浮かべました。K君は4年前に私とG先生が引率するロンドン研修にも参加したことがあります。懐かしい思い出です。
 1限の英語研究基礎演習は今日もコンピュータ・ルーム3305教室で進めました。初めに小学校教員を目指している学生諸君に挙手をしてもらいました。K君が手を挙げました。後で聞いたらK君はテニス部でT小学校の教員となったK君の後輩だということでした。
 授業はExelを用いた文献リストの作成がテーマです。今日は私の方は余り説明を加えません。テキストの『知へのステップ』(くろしお出版)の第7章を開いて学生諸君が自学自習していくという形式を取りました。(実を言えば私は余りExelの操作が得意ではないのです。)データの追加、データの並べ替え、複数キーを利用した並べ替え、データの抽出などの操作を一通り体験してもらいました。・・・授業終了後にK君が研究室にやってきました。小学校教員を目指すための勉強法をアドバイスしておきました。