言葉を介して学生諸君に何かを伝えていけたらと考えています。

 今週の文学のテーマは「レトリック論」、来週の文学のテーマは漱石の「『こころ』の先生の自殺した訳は?」と早めに固めてしまいました。まだしばらく授業展開の作戦を練る時間があります。どんな話をしようかとアイデアが浮かんだ時にはGTDのノートとして使っているコクヨのキャンパスノートに箇条書きを作ることもあります。言葉を介して学生諸君に何かを伝えていけたらと常日頃から考えています。
 早めに学生食堂に移動して昼食を済ませました。研究室に戻って少々金曜日のゼミの副教材のことを検討しました。何度かプレヴェールの詩を読んでみたのですが、今回もプレヴェールの「劣等生」を読んでみることにしました。若い頃に作ったKJ法図解「花火」も用意しておきました。
 12時30分からはL先生の研究室で文学部国際交流委員会が開催されました。審議事項は中国文学科の長期留学プログラムについて、国際交流フェアについてなどです。報告事項は大学国際交流委員会報告について、極東大学校の日本語研修についてなどでした。
 今日の午後は学友会総会が開かれるために授業は休講となっています。会議も終わったので早めに帰路に着くことにしました。新越谷の旭屋書店に立ち寄って本を少々物色しました。・・・帰宅してからはDELLのデスクトップを起動して、Evernoteのデータを少々確認しました。チームワークのデータが届かないものが一つ有って、仕事の流れが止まってしまうクリティカルパスを形成しています。