私は文章を書く時には必ず下書きが必要な人間です。

takuzemi2012-07-08

 私が愛用しているデジタルツールを紹介してみましょう。最近は長文を打ち込むときにはポメラDM100を利用しています。もちろん親指シフトのキーボード配列です。完成した文字列をQRコードに変換して、iPhoneで読み取ります。この時にiPhoneがぶるぶると身体を震わせる感覚が何とも面白くて癖になるんですね。iPhoneに入れてあるpomeraQRというアプリも誤変換も全く無くて完璧です。全文をコピーしてiPhoneデフォルトのメモ帳に貼り付けます。これがGoogleのNotesと同期しているのです。言わばクラウドにデータを一時預けしておけるのですね。夜、ブログを更新する時にはNotesからデータを取りだして文言を見直します。
 サブシステムはやはりアナログツールが必要ですね。私は文章を書く時には必ず下書きが必要な人間です。そのためには紙とペンが必要ですね。GTDのためにはコクヨのキャンパスノートが定番です。それからブログの種を書き記すにはA4の紙を使っています。(自作の下敷きに罫線を引いておきます。)講義録の種を書き記すにはフィラーノートを愛用しています。状況に応じて使い分けることで気分転換にもなるようです。
 ペンの方はもっぱらpentelのENERGEL 1.0mm Metal Pointの青を使っています。メモ帳はLogical Swing notebookというA7の小さなノートを利用しています。ワイシャツの胸ポケットにも入る大きさですので、どこにでも持ち歩けます。アイデアを素早く書き留めるにはシャープの古くなったザウルスSL-C860が一番なんですが、この頃アイデアそのものが余り出てなくて困っています。アイデアを育むために必要な栄養素のことを考えねばなりませんね。