相棒のFさんとのランボー読書会を楽しみました。

takuzemi2012-07-13

 先日から湿度の高いむっとするような天気が続いています。荷物をバックパックに詰め込んで家を出ました。このところ書類や資料を入れたクリアファイルが増えてしまって荷物が重くなって困ります。夏休みまで余すところ数週間なので我慢することにしましょう。北越谷の駅から大学までは元荒川添いの桜並木の道を選んで風の流れを楽しみました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとのランボー読書会を楽しみました。Fさんは週末には学会発表で京都まで行くとのことです。もちろんご自身でも発表する予定です。私は京都には長いこと行っていないなと思ってしまいました。ランボー読書会の方は調子が良かったですね。デビッド・アレンさんなら「流れる水のように」とか「ゾーン」とか言うはずです。90分の読書会が集中した状態で続きました。
 昼休みには大学院の修士課程のT君という学生が私の研究室に遣って来ました。私の授業でアンケートを取らせて欲しいと言うのです。実は先週と今週の文学の授業でアンケートが続きました。そして来週も文教大学を卒業して筑波大学の大学院に入ったTさんがアンケートにやって来る予定です。T君には唯一空いている最終週の演劇論の時間にアンケートを実施してもらうことにしました。
 今日は朝の時間が慌ただしかったので「日次レビュー」を済ませていません。昼休みにお腹が空いてきたのを我慢しながら「日次レビュー」を済ませました。A4の紙を半分に折って左側に午前の予定を、右側に午後の予定を書き込んでいきます。午後の時間も有効に使えそうです。