グレマスの「行為者理論」が出てくる部分に当たります。

 午後の1時過ぎには学生食堂に移動して遅い昼食を取りました。研究室に戻ってしばらくは来週の4年生のゼミで使えそうな教材を探してみました。数冊の手頃な本を用意してあるのです。けれども今日は「これが一番」というものが見つからなくて困りました。素材を探すのもなかなか大変です。
 午後の空き時間を利用して3年生のゼミの使用テキスト『『星の王子さま』を学ぶ人のために』を読んでおきました。今日はグレマスの「行為者理論」が出てくる部分に当たります。テキストは余り慌てて先に読み進まないようにしようと思っています。ゼミ生の諸君のアイデアでゼミ旅行の企画を盛り上げることの方が優先事項ですから。
 研究室にノートパソコンが入ったのでインターネットラジオを聴いてみることにしました。以前利用していたスピーカーが使えます。ステレオのプラグをノートパソコンの出力端子に繋いで、久し振りにFrance Cultureに接続してみました。クリアな音で研究室にフランス語の番組が流れました。立派なBGMになりますね。
 ノートパソコンを使ってGoogleで検索して「グレマスの行為者理論」に付いて調べてみました。かなり沢山の面白そうなデータが見つかりました。中にはiPad 2で読んだ方が良さそうなpdfのファイルもありました。
 音楽友の会の部長のT君が研究室にやって来ました。グラウンドの使用時間を延長して欲しいという署名を大学側に提出するんだそうです。顧問の名前を署名して印鑑を押しておきました。