最終回の文学の講義で使うハンドアウトを見直したりしました。

 昨日の午後は余りの暑さに居たたまれなくなりました。涼を求めて別所沼まで散歩に出掛けることにしました。武蔵浦和駅の東口から別所沼へと続く「花と緑の散歩道」が1100メートル、そして別所沼を巡るトリムコースが940メートルです。別所沼を1周して帰ると3km少々歩くことになります。散歩道は風が吹き抜けていて大変に快適でした。別所沼はランニングを楽しむ若い人々が少々いるだけでした。メタセコイヤの森の中へ入り込むと夏場でも本当にひんやりとした冷気の中へ入った感じがします。ムクドリたちが沼のほとりで陽気そうにたむろしていました。
 海の日の今日もまた暑くなりました。朝方に日次レビューを済ませて、今日のTODOを紙の上に書き出しました。あとはゆっくりと作業を片付けていくばかりです。水曜日に予定されている学科会議のための書類を作ったり、最終回の文学の講義で使うハンドアウトを見直したりしました。午後になって気温が上がってくると作業効率が低下してきたのが自覚されます。息抜きに駅ビルの文具店や駅前の須原屋書店を覗いてきました。冷房が利いているのが有り難く感じられます。・・・夕方にはアラゴンの『ブランシュまたは忘却』をどう読もうかとブレーンストーミングを行いました。夏の論文執筆に向けての戦略会議です。いくつかのテーマを決めて、そのテーマを掘り下げていく方針です。この作業に2時間ほどの時間を費やして取り組みました。