主人公・津田由雄の変身の可能性を考えてみたいものです。

takuzemi2012-07-26

 大変な暑さが続きます。今日は午後の1時からの授業です。11時過ぎに家を出ました。マンションを降りて駅前広場に出るとカンカン照りの太陽が照りつけています。駅のホームで電車を待つ間にも汗がにじみ出てくる感じです。電車に乗るとさすがに冷房が利いていて、つかの間の冷気を楽しむことができました。北越谷の駅から大学へと向かう道も猛暑です。元荒川沿いの並木道を選んで歩きました。川からの風に有り難い気分になりました。12時前には大学に着きました。
 一週間ほど前から大切なクリアファイルが一つ行方不明になっています。書斎に有るのだろうかと考えて、昨日は書斎を一斉捜査したものです。まだ出てこないので、今日は研究室を徹底捜査です。40分ほどあちらこちらを捜して、困り果ててしまいました。最後にコンピュータ台の上の袋を開けてみたら、捜し物がまとめて詰め込まれていました。自分で詰め替えたに違いないのですが、クリアファイルが袋に変身していたのが盲点でした。
 昼休みには文学のハンドアウトと受講者名簿をセットするために13101教室まで出掛けました。キャンパスには強烈な太陽が照りつけていて、頭がくらくらするような気がします。今日も大学院修士課程のN君のアンケートが冒頭に入る予定です。今日の予定はその後で漱石の『明暗』のストーリーを詳しく紹介するつもりです。主人公・津田由雄の変身の可能性を考えてみたいものです。