大学時代の友人からお誘いのメールが来ました。

 今日も暑いですね。家人と交代で近くのスーパーまで2リットル入りの水のペットボトルを3本買いに行きました。(家人と合計すると6本になります。)スーパーまでは100メートルもないのですが、暑さでたちまち息切れしてしまいそうです。今日も居間ではクーラーを入れています。室温設定30度で充分に涼しいですね。
 大学時代の友人からメールが来ました。納涼会へのお誘いの内容です。国立西洋美術館の常設展を楽しんでから、近くの飲み屋に飲みに行こうというアイデアです。友人は美術館巡りの達人で、天井の高い美術館が涼しいことも計算に入っています。美味しいウィスキーが楽しめる店ももちろん頭に入っている様子です。
 午後も1時間半ほど掛けてレポートの採点を続けました。文学部日文科・英文科・中文科の3学科の2年生の分を何とか片付けました。採点する私自身の側に疲労が蓄積されてきているためでしょうか。力作となかなか出会わないのですね。何となく要領良くまとめただけという印象のレポートが続いて少々がっかりしました。
 夕方には次期論文執筆のためのブレーンストーミングと取り組みました。先ずはアラゴンのテクストを再読することが必要なのかも知れません。無い知恵を絞る苦しい日々が続きそうです。家人は今日は小学校の同窓会に出掛ける予定です。スカイツリーで集合だと言っています。私も行きつけのカフェまでビールを飲みに出掛けることにしました。