午後になってレポートを採点する作業を再開しました。

takuzemi2012-07-30

 夜、眠っている間に暑さのために頭がダメージを被っているのでしょうか。目が醒めても頭がすっきりしません。それに今朝は7時半まで朝寝を決め込んでしまいました。今日一日の仕事の能率も余り上がりそうもないような予感がします。
 頭がすっきりしないので駅前の広場まで散歩に出掛けてみました。これは全くの逆効果でした。かんかん照りの陽光が照り付けていて、ますます頭の調子が悪くなってくるようです。早々に自宅に戻って、クーラーの利いた居間に入りました。午前中はレポートの採点は断念することにしました。アラゴンの本も読まねばなりません。
 午前中は結局、アラゴンの『ブランシュまたは忘却』の冒頭の部分を読み直すだけで終わってしまいました。ジョフロワ・ゲフィエという老いた言語学者が何年も前に自分の元を去っていった妻ブランシュの「別れの理由」を知るために小説を書き始めるという物語です。ちょっとだけ漱石の『明暗』に似ているような気もします。
 午後になってレポートを採点する作業を再開しました。坂口安吾芥川龍之介志賀直哉夏目漱石などの作品を学生諸君は思い思いに読んできています。採点は大変に時間が掛かる作業です。今週一週間ぐらいは掛かるのかなと考えています。アラゴンの勉強の方もなかなか壁を破る方法が見当たりません。色々と思い悩んでいる日々ですね。