気分転換に大宮のLOFTまで出掛けることにしました。

 愛用している水性ペンPentel EnerGel 1.0mm(青)がなくなってしまいました。今日は仕事の乗りも悪いので、気分転換に大宮のLOFTまで出掛けることにしました。(Pentel EnerGelはこの近辺では大宮のLOFTにしか置いてないのです。)私も文房具にはこだわる方です。気に入った文房具がないと仕事の効率も落ちることになります。
 午後3時8分の快速電車で大宮まで6分です。さっそくLOFTに直行しました。4階の文具売場でPentel EnerGel 1.0mm(青)を買い求めました。10本ぐらいまとめて買い溜めをしておこうと思っていました。残念ながら5本しかありませんでした。5本買って、892円と端数が出る値段です。不思議な感じでした。もらったレシートには消費税等42円と書いてありました。
 ジュンク堂書店にも立ち寄ってみました。書店の店員さんがお勧めの本が並んでいるコーナーがあります。この売場に面白そうな本が並んでいて感心しました。私はつげ義春著『無能の人・日の戯れ』(新潮文庫)をついつい買ってしまいました。若い頃には好きで良く読んだ漫画家です。帰りの各駅停車の電車の中でさっそく「退屈な部屋」と「魚石」を読んでみました。つげ義春独特の絵とストーリーとが並んでいます。・・・帰宅して居間のクーラーを止めて、窓を開けてみました。気温は高いのですが、窓から風が吹き抜けていきます。しばらく夕方の風を楽しみました。