「清泉寮」の広大な風景を楽しみました。

 寒気団が上空に停滞して天候が不安定になっているようです。ゼミ旅行では教員は一人部屋を与えられます。夜の間に激しい雨音が聞こえたのをうっすらと記憶しています。午前4時には寒さで目が醒めてしまいました。自動販売機で無糖のコーヒーを買い求めて自室で飲みました。それから学寮の庭を一回り散歩して楽しみました。森の中の遊歩道が素敵ですね。
 午前8時にはゼミ生の諸君と食堂に集まって朝食をいただきました。ご飯もパンも食べないで、おかずだけいただくと理想的な糖質制限食となります。9時にはロビーに集合して弁当をぶら下げてウオーキングに出掛けました。先ずは学寮が集まっているゾーンから「美しの森」を目指しました。
 「美しの森」に着いてすぐに本数の少ないバスの時間を確認しました。ところが間もなく「清泉寮」に行くバスが来てしまうらしいことが分かりました。ところが、やってきたバスの運転主さんは「このバスは真っすぐ清泉寮には行かない。清里駅まで戻って、出直すのが正解だ」と言うのですね。運転主さんの勧めに従うことにしました。
 「清泉寮」の広大な風景を楽しみました。ベンチも有るので、座ってお弁当にありつけました。ところが帰りのバスが何とも面倒です。大学寮のゾーンに向かうものがほとんどないのです。そのうちに雨が降ってきました。かなりの本降りです。3年ゼミ生のI君がタクシーを呼びましょうと提案してくれました。普通のタクシーとジャンボタクシーを利用して無事に学寮に戻りました。