「いただきます」を唱和してから食事をいただきました。

takuzemi2012-09-02

 朝は5時頃に目が醒めてしまいました。そのまま布団の中で物思いに耽っていたら、秋学期の多文化理解概論で学生諸君に語りたいテーマが次々と頭の中に浮かんできました。メモ帳代わりのA4の紙に色々とメモを書き付けて楽しみました。「フランス語の美しさについて」「フランスの近代化について」「フランスの伝統的な価値について」などなどの項目です。
 文教大学八ヶ岳学寮の広い窓を開くと向かいの広葉樹の森に雨が降っていました。それも本降りです。今日の予定は8時に食堂で朝食、9時半にフロントでチェックアウト、帰りのバスの到着は10時頃になる予定です。それまではロビーでゼミ生の諸君とお喋りをして過ごすつもりです。(実は昨夜も学生諸君とコンパとなり、なかなかに盛り上がってしまいました。(^_^;;)
 学生諸君も良く眠れた様子で、8時過ぎには食堂に集まりました。朝食が始まる頃には雨は上がり薄日が差してきました。全員で「いただきます」を唱和してから食事をいただきました。(私は普段は朝食を取らないのですが、ゼミ旅行の間は毎日朝食をいただきました。)朝食を済ませて歯を磨いてから、部屋に戻って帰路の荷物を調えておきました。
 帰りのバスが意外に早く、9時半には学寮に到着しました。ロビーに集まっていたゼミ生の諸君が次々と大型バスに乗り込みます。9時40分にはバスは順調に走り始めました。須玉から中央高速に入る予定です。しばらくは楽々のシートにもたれて窓外の山々や森や空の雲の風景を楽しみました。
 10時5分には須玉ICから中央高速に入りました。この辺りから細かい雨が降り始めました。