北越谷の駅でゼミ生の諸君と別れて帰路に着きました。

 双葉サーヴィス・エリアで早めのトイレ休憩を取りました。バスを降りた時には晴れていたのに、バスに戻る時には雨が降っている。雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気です。
 11時10分頃に事故のための渋滞に巻き込まれてしまいました。バスの前方には延々と並んだ車のテールライトが浮かびます。自動車は便利なものですが、こんな時には不便なものでもあるのですね。文明の利器にはすべてこうした二面性があるように感じました。便利なものも上手に使わないと人間のためになってくれないものだと感じました。
 渋滞を抜け出すのに90分ほども掛りました。八王子の近くまで来てバスは順調に走るようになりました。石川サーヴィスエリアで35分ほど休憩です。昼食を食べたい人にはラーメンでも牛丼でも何でもあります。私はサーヴィスエリアの外のベンチに腰掛けて豚シューマイを3個食べました。(若いころ一家で中華のお店に行ったことがあります。メニューを見て娘が「ヤキウリ」を食べたいと言ったので、一家で大笑いになったものでした。
 午後の1時20分には中央高速道から首都高速へと入りました。こちらから東北道へと入り、ひたすら直進します浦和の大門で高速道路を降りて一般道へと入りました。信号が多くてなかなか進みません。信号を越えたところに、また信号などという場所があるのですね。越谷市に入ると何となく故郷に帰って来たような気がします。2時15分には北越谷の駅前に到着しました。
 北越谷の駅でゼミ生の諸君と別れて帰路に着きました。荷物は重いけれど、いつもの通勤のルートです。ブログを数日間休んでしまったのが気に掛ります。帰路の車中では手書きのブログの下書きをZaurusで打ち込みながら時間を過ごしました。武蔵浦和に戻ってから、行きつけのスーパーで糖質ゼロの発泡酒を買っておきました。ここ数日間で確実に体重が増えたような予感があります。