メモのラフスケッチを見ながらデジタル化してみました。

takuzemi2012-09-03

 昨夜はさいたま市でもかなりの激しい雨が降りました。一夜開けて室温26度と涼しい朝になりました。久し振りにA4の紙に今日のTODOを書き出してから仕事に取り掛かりました。起き抜けの時間は学科の仕事を優先しました。先ずはエクセルのデータの修正作業を片付けました。次には学科の先生方にメーリングリストを通じて連絡する文書の文案を考えました。我が家は落ち着きますね。家人が淹れてくれたコーヒーを飲みながらリラックスできます。
 居間の珈琲問屋の大画面のカレンダーがまだ8月のままになっています。1枚破り取って冷蔵庫の上に敷いて埃除けにしました。新しい9月のカレンダーに色々の予定を記入しました。夏休みの間お休みしていた「ランボー読書会」の予定も記入しました。相棒のFさんと再会する日が楽しみです。それにしても1カ月の予定を通覧できるのは本当に便利ですね。能率手帳の方も9月の予定をカレンダーとシンクロしておきました。
 昨日の文教大学八ヶ岳学寮赤岳の間で朝の5時に寝ながら考えた手書きのメモのラフスケッチを見ながらデジタル化してみました。ところどころは即興で言葉を書き加えながらの作業です。1時間ほどの作業時間で短いWzエディターのアウトラインが完成しました。ハンドアウトを完成するためには沢山の言葉を書き加えなければなりません。
 完成したアウトラインの中のキーワードをGoogleの検索窓にコピー&ペーストして色々と調べてみました。しかし、Web上のデータをそのまま使うことはできません。オリジナリティーを重視して、ハンドアウトは少しずつまとめることにしました。新しい勉強になりそうなテーマも出てきました。「多文化理解概論」のためのノートを一冊作ることにしました。