「何事もたやすからずや」と溜め息が出てしまいました。

takuzemi2012-09-04

 昨日の夕方には駅ビルMAREの八百屋さんで茶豆を買ってから行きつけのRainbow Cafeまでビールを飲みに行きました。この店で手書きのノートに講義録の種を書き付けて、新しい方のザウルスを使ってデジタル化の作業を済ませました。帰宅してからEvernoteにデータを貼り付けて、「多文化理解概論HO草案」というタグも作っておきました。
 ゼミ旅行に行って帰ってきて思うのですが、3日間朝昼晩とたっぷりの食事を取っていた影響があるようです。帰宅してからはいつものように朝食を取らないモードに復帰したのですが、強烈な空腹感を感じるようになりました。数日でまた元の状態に復帰するとは思っているのですが、日々の習慣というものは恐ろしいものだと感じているところです。
 4日の朝の起き抜けには居間のデルのコンピュータを起動しました。ブラウザーを立ち上げてネットワークの会社に接続しました。料金をクレジットカードで支払っています。ある事情があってカードの番号を変えたので、新しい番号で支払うように変更しなければなりません。ところが「パスワードが違う」というエラーメッセージが出てしまいました。仕方なくパスワード初期化の手続きを取りました。新しいパスワードが郵送されてくるまで待たねばなりません。「何事もたやすからずや」と溜め息が出てしまいました。TV5mondeのクレジット情報の変更はすんなりと片付きました。