今日は研究室で少々雑用を片付ける予定です。

takuzemi2012-09-06

 朝は9時前に家を出て大学に移動しました。今日は研究室で少々雑用を片付ける予定です。先ずは気に掛かっていた3年ゼミ生の携帯電話の番号とメールアドレスとを手持ちのiPhoneに打ち込む作業から取り掛かりました。ずいぶん手間が掛かるものです。一時間ほども掛かって一仕事が片付きました。
 入学課の職員のKさんから内線電話が掛かってきました。相談したいことがあるので研究室を訪ねたいとのことです。待つことしばし、Kさんは現れました。お話をお聞きしたら、学科の先生方に相談した方が良さそうです。9月の学科会議の終了後に相談し直すことにしました。
 文学部日本文学科の4年生のSさんとFさんが連れ立って研究室にやって来ました。フランス語の?を受講したいと言うのです。フランス語の?と?はフランス語の?・?・?・?をすべて履修しないと取れないことになっています。お二人ともフランス語は初めてとのことで、なかなか難儀そうな気もします。けれども熱心さに負けてオブザーバーということで出席を認めることにしました。
 三八広告(さんやつこうこく)とは新聞朝刊一面の最下段の三段分を横に八分割した広告です。主に書物の広告などに当てられます。その三八広告の一つが私の財布の中に入ったままになっていました。帰り道の途中にある書店に立ち寄ったら、探書用のコンピュータ端末がありました。三八広告を取り出して調べてみたら、無事に本を見つけ出すことができました。