LOUIS VUITTONのショールームがなかなかにシュールな趣でした。

takuzemi2012-09-07

 朝の起き抜けの時間帯はメールをチェックしました。学科の先生方や人間科学部の学生さんからいくつものメールが届いています。いずれも返信が必要なメールです。文案を考えながらすべてのメールに返信を送るのに結構な時間が掛かってしまいました。
 明日は「越谷市民フォーラム」が予定されています。生涯学習センターで聞いたところ参加者は330名ほどだとのことです。私は司会を担当することになっています。他のパネリストのお二人の先生方のデータもプリントアウトしておきました。私は「『星の王子さま』に学ぶ言葉の力」というテーマでお話しする予定です。
 プリンターのインクがイエロー、マセンタ、シアン、ブラックと4本同時に無くなってしまいました。交換してから、はたと困りました。ケーズデンキが閉店してしまったからです。使用済みのインクを捨てる場所がありません。家人が「駅の向こうのOlympicに行ってみたら?」とアドバイスしてくれました。外の空は熱気を帯びたかんかん照りですが、無事にインクを捨てることができて満足でした。
 夕方には浦和まで散歩に出掛けました。伊勢丹LOUIS VUITTONショールームがなかなかにシュールな趣でした。細い路地の中道を抜けて中仙道まで出ました。浦和の須原屋本店に寄って、ゆっくりと本を物色しました。文庫本を2冊ほど買い求めて店を出ました。路地のある町は良いですね。予期しなかった意外な一角に出てしまう可能性があるからです。パリのパッサージュ(屋根付きの商店街)もそんな機能を持っていると思います。