酒場「力」の前では店員さんがデッキブラシで床を磨いています。

 午後は浦和の「さいたま市立中央図書館」まで出掛けてみることにしました。運良く書斎席が取れたら論文を読み直してみようと考えたのです。(書斎席が取れたことは、ここ数年で2回ほどしかありませんでした。虫が良い考えだったようです。)案の定、出掛けてみたら書斎席は満席でした。仕方がないので浦和の街歩きを楽しむことにしました。浦和美術館でも覗いてみようと炎天下を移動したものでした。ところが美術館に着いて落胆です。何と内装を補修するための臨時休館中だと言うのです。今日はどうもツキから見放されているようです。
 それでも浦和の路地の一つ「なかみち」を歩いていると風が吹き抜けてきて気分も持ち直しました。浦和レッズのサポーターが集まる酒場「力」の前では店員さんがデッキブラシで床を磨いています。開店時間に向けての準備に追われているのですね。
 浦和から南浦和を経由して武蔵浦和に帰りました。浦和という単語が入る駅名は東浦和西浦和南浦和北浦和の東西南北の他にも中浦和、武蔵浦和、そして埼玉高速鉄道浦和美園があるのですね。それに浦和を加えると8駅になりました。
 夕方にはクーラーのスイッチを切りました。やはり一日クーラーの冷気の中で暮らしていると身体が疲れるような感じがあります。ベランダに面した窓をすべて開けて自然の風を入れてみました。なかなか快適な夕方となって嬉しくなりました。