27階と26階にスズメバチが目撃されたという情報です。

takuzemi2012-09-15

 授業に穴を空けてしまった昨日の大失態のおかげで元気が出ません。今日は大人しく一日を過ごすことにしました。すっぽかしてしまった「フランス語2」のテクストの「モン・プチポワソン」の下調べに時間を掛けました。来週の「ヨーロッパの文学」の講義で語りたいことも考えて時間を過ごしました。ラブレーに付いてのハンドアウトはすでに用意してあります。時間が余ったら『星の王子さま』の話しを交えて、フランス文学の「モラリストの文学」にも触れたいと思っています。
 マンションの1階のホールに掲示が張り出されています。27階と26階にスズメバチが目撃されたという情報です。午前中に居間で作業を片付けていたら、何とベランダにスズメバチらしい生物が現れたのです。セミぐらいの大きさもあって驚きました。恐ろしいので、さっそく窓を閉めてクーラーを点けました。ホールの掲示ではまだ巣は発見されていないようです。しばらくは注意して暮らさねばなりません。
 9月19日には学科会議と教授会が予定されています。学科会議の資料を18日までには取りまとめなければなりません。メーリングリストで学科の先生方にお願いした議題収集のお願いが少しずつ成果を上げているようです。明日はそのデータをまとめる予定です。
 夕方にはクーラーを止めて窓を明け放ちました。網戸があるのでスズメバチも入ってこないでしょう。意外と涼しい風が吹き込んできて身体が楽です。婚約中に家人と二人で飲みに行った市川のザンボアというお店のことをふと思い出しました。