2つのキーワードの最初のものは「その日暮らし」です。

 このところ大きな失敗が続いて気分が滅入っています。そこで我が人生を立て直すために2つのキーワードをでっち上げてみました。(でっち上げるという言葉は物語を創造するために作家のアラゴンが重視しているフランス語の動詞inventerの訳語だと考えてください。)2つのキーワードの最初のものは「その日暮らし」です。何とか今日一日が無事に過ごせたら、それで良しとするというスタンスですね。今日も色々と上手く行かないことが山積みでした。それでも夕暮れの風がベランダから吹き込んでくると今現在は何事もなく一日が暮れてゆくところなのです。私の親友のA君は「ノー・プロブレム」という言葉を使っていました。
 もう一つの言葉は「イージーゴーイング」です。志を余り高めに設定せずに、「ほどほどで良いや」と考えるスタンスでしょうか。私は余り頑張り屋ではありません。言ってしまえば怠け者なのですね。そんな人間でも何とか未来を拓いていかなければなりません。そのための一つの方法論として「イージーゴーイング」を考えてみたのですが、いかがでしょうか?・・・家人と結婚した時に彼女が言ったことを覚えています。「(結婚生活は)百点満点でなく、60点ぐらいで行きましょう」と言ってくれたのです。家人のこの言葉にずいぶんと救われてきたなあと思っています。時には肩の力を抜いて「Relax, Relax, Take it easy」と呟きたいものです。