Mさんが持ってきてくれたコーヒーをいただいて一休みしました。

takuzemi2012-09-18

 朝は武蔵浦和発7時42分の電車で移動を開始しました。電車は混み合っていて空席がありません。バックパックを背負ったまま窓からの田園風景を楽しみました。北越谷の駅ではドイツ語のK先生にお会いしました。お喋りをしながら大学までご一緒しました。
 1限はフランス語2の授業です。重いテープレコーダーや教科書などを抱えて7号館に移動しました。クラスの学生諸君は25名と適正規模です。今日の文法は先ずはacheter(買う)とenvoyer(送る)の活用から学びました。
 二つ目の文法は部分冠詞です。不定冠詞が「数えられるもの」に使うのに対して、部分冠詞は「数えられないもの」に使います。この使い分けを理解すれば簡単ですね。お魚が「数えられるもの」から「数えられないもの」に変身する場面をイラストで板書して説明しました。ビデオを15分ほど見て授業を終えました。
 久し振りの授業でかなり草臥れました。助手のMさんが持ってきてくれたコーヒーをいただいて一休みしました。それから明日の学科会議の資料を整理しておきました。3限のフランス語6と4限の4年ゼミの教材のコピーも済ませておきました。1限のフランス語2のクラスでは次回から何か副教材を利用しようかと考えています。次回までに考えておくことにしましょう。