強い雨の中を走るタクシーに乗るのは一種の爽快感がありますね。

takuzemi2012-09-19

 昨夜は未明に雷鳴で目が醒めました。ベランダからは樋を伝わって流れる激しい水の音が聞こえました。起きてみると昨日とは打って変わって涼しい朝なので驚きました。窓を開けると少々肌寒く感じられるほどです。
 朝の起き抜けの時間には居間のデルのデスクトップを起動しました。「総合講座6」のまとめ役のO先生にメールで担当日時の変更をお願いしていたのです。その返信が無事に戻ってきていたのです。私の前に担当する予定だったK先生と担当日時を交代してもらうことができました。これでもう一つのオムニバスの授業「多文化理解概論」とダブルブッキングしそうな状態を回避することができました。ほっとしました。
 昨日から右足の親指の付け根が痛んでいます。持病の痛風が久し振りに再発したのです。原因は数日前に食べたある食品だろうと推理しています。秋雨前線の接近も関係があるかも知れません。・・・9時過ぎには家を出て大学への移動を開始しました。外は雨が激しく降っています。今日の武蔵野線は座席を確保できたので移動が楽でした。雨の中を痛風の足を引きずって歩くのはいかにも大変そうです。タクシーを使ってしまうことにしました。強い雨の中を走るタクシーに乗るのは一種の爽快感がありますね。窓から見下ろす元荒川の水量も増えているように感じられました。