ジブリが『路上の人』展を開催したという情報もありました。

 武蔵浦和発8時2分の武蔵野線で大学への移動を開始しました。今日は大学で大切な仕事が3つ入っています。10時30分、13時、15時からそれぞれ一時間ほど掛かって仕事を片づけねばならないことになっています。最初のセッティングの作業は私の分担です。仕事のための下準備を片づけておきました。
 空き時間には堀田善衛先生の『路上の人』(集英社)を本棚から取り出しておきました。次回の「ヨーロッパの文学」で話題として語ってみたいと思っているからです。『路上の人』をネットで検索してみたら色々と出てきました。スタジオジブリが『路上の人』展を開催したという情報もありました。そう言えば宮崎駿さんは堀田善衛の大ファンだと以前に聞いたことがありました。
 インターネット上にHommage à Jacques Prévert(ジャック・プレヴェールへの賛辞)というサイトがあります。プレヴェールの名言や数々の詩が載っていて楽しめます。私も良く利用しているサイトです。教材として学生諸君に配布する時にはURLを明記する必要がありますね。
URLは以下です。
http://xtream.online.fr/Prevert/
 午前中は激しい雨が降っていました。それが正午過ぎにはかんかん照りの陽気に変わってきました。今は午後の2時を回ったところです。今日の大切な仕事もあと一つで終わりです。待ち時間の研究室では片づけ仕事などを処理して時間を過ごしました。
 最後の大切な仕事を片付けるのに2時間掛かってしまいました。最初のセッティングを片付けて、明日のセッティングを済ませました。明日も今日と同じような一日が待っているのです。大切な仕事を3つ片付けるというのが明日のノルマです。仕事を片付けて帰路に着きました。夜風がいくらか涼しくなったような気がします。