60〜99の数詞も出てきました。これはなかなか面倒です。

takuzemi2012-09-25

 朝の起き抜けの時間には居間のデルのデスクトップを起動しました。Dropboxの中からジャック・プレヴェールの「夜のパリ」のテキストファイルを取り出しました。ワードに載せて印刷して副教材が完成です。印刷した紙はいつも持ち歩いているクリアファイルに滑り込ませておきました。
 1限から授業が待っています。7時半には家を出て移動を開始しました。大学に着いてさっそく準備室のコピー機で副教材のコピーを済ませておきました。明日の9月卒業式の式典終了後に数名の卒業生をケーキとジュースで歓迎する打ち合わせも助手のKさんと話し合っておきました。
 始業のチャイムが鳴る前に教室に移動しました。今日のフランス語は新しい章に入りました。connaîtreとsavoirという日本語ではどちらも「知っている」となる二つの動詞の微妙な使い分けの方法を学びました。例文を一つ一つ点検しながら理解してもらうようにしました。
 60〜99の数詞も出てきました。これはなかなか面倒です。信号待ちの時に目の前を通り過ぎていく車のナンバープレートを二桁の数字に分解してフランス語で読み上げるという私の学習法を紹介しておきました。最後に練習問題を学生諸君に考えてもらいました。15分ほどオルセー美術館のビデオを見て1限の授業を終えました。